SSブログ

連休,台風の前

 土曜日夜.どこか行けそう,と判断.2人とも行ったことのない小豆島へ行ってきた.その夜は岡山・日生の近くの道の駅で車中泊.車中泊も手順的にはもはや馴れたものになっている.フェリー乗り場のおじさんにあいにくの雨やねえ,と言われながら朝一番のフェリーで島へ出発.二十四の瞳とオリーブ位しか予備知識がない島であったが,大坂城の石垣の石を産出したことと醤油の産地であることが分かった(^^ 少ししかしゃべれなかったけど,島の人の優しかったこと.帰りは姫路あたりから信じられない強さの雨.どの車も50Km位に自主規制.今日みたら車がぴかぴかになっていた.台風接近中,御用心を.

XT-1, XF16mm.もう付けっぱなしになってる.楽ちんさと描写で外せない(^^;
二十四の瞳映画村.ここの前に岬の分教場に立ち寄ったけど,そこ(苗羽小学校田浦分校)は昭和29年の映画のロケ地であったそうな.その少し先にあるこの映画村の意味が分からぬまま訪ねた.紙芝居をされてたボランティアの方たちにお聞きすると,ここは新しい田中裕子主演の映画のロケのために作られた,いわば映画のセットだったと.こういう木の机,懐かしいですねとお話したら,えー,お若いのにと言って頂いたが,全然お若くないのである.小学校低学年の頃は上に開く蓋のついたこういう机だった.よろしければ写真をクリックしてみて下さい.


DSCF7851.jpg

基本は,雨.でも傘をささねばならないのは一時で済んでよかった.
いや,まんま丸金醤油なのであるが,この小豆島の醤油作りを支配しているような大きな会社も調べてみると決して幸せな歴史を刻んでないな.醤油ソフトクリームは絶品であった.


DSCF7880s.jpg


今日は,休養.

タグ:XF16mm
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

kyon

多分、モノクロの作品も、田中裕子の作品も見たことがあると思います。ロケ地なんですね。
醤油ソフト、絶対美味しいです!

by kyon (2016-09-22 03:37) 

okkun

kyonさん,こんばんは.
>醤油ソフト、絶対美味しいです!
もろみの香りがするんですよね.おいしかったです(^^
by okkun (2016-09-23 23:27) 

ritomo

こんにちは。
やはり16ミリが必要ですね・・・・・(^^:)
by ritomo (2016-09-24 10:31) 

okkun

ritomo先生,こんばんは.
はい.ほんとにいいレンズですよ!
by okkun (2016-09-24 22:23) 

pyosida

XF16mmですが、彼岸花の写りも含めて、いいですね。
私はXF14mmを買ったのですが、空はともかく、建物などを撮るのは扱いにくいです。

 ・・・コメント投稿に失敗しましたとありました。以前、URLを抜いたら、出来たような気がするので、行ってみます。
by pyosida (2016-09-25 12:44) 

okkun

pyosidaさん,こんにちは.
16mmは無理と思ってたのですが意外に普通です.14mmになるとやはりパースが出ますか?
by okkun (2016-09-25 15:41) 

okkun

皆様ご訪問ありがとうございます.
by okkun (2016-09-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
長男君,次男君帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。