SSブログ

休暇2日目

 休日.お墓にお参りに行き,母親のお使いでお寺に御招霊さんをもらいに行く.


 正直金田一温泉に予備知識があったわけではない.八戸の日曜朝市に行きたくて,行動範囲の中で見つかった温泉なのだった.座敷童のでるお宿とのことであったが霊感著しく弱いので会えないであらう.


X-H1, XF16mm 1.4. 


kDSCF5911.jpg



同,男湯.一見特徴がないように見えて結構つるつるになるお湯だった.泊まりはまたしてもうちだけ.夕食でひっつみ汁を頂く.女将さんに一戸,二戸,八戸...の由来を聞いたらパンフレットを見せて教えて下さった.金田一京助さんの先祖もここですか,と聞いたらそうだとのこと.翌朝早いのでこっそり出ます,と言ったのであるが,ちゃんと見送って下さった.僕には夜中に網で虫を追っていたこの女将さんこそが座敷童であるように思えてならない.


sDSCF5927.jpg



iPhone8 Plus.八戸,舘鼻岸壁朝市.@八戸漁港.ここは来たかった.聞いてはいたけどすごい人,規模もでかい.朝7時頃到着.駐車場はすごく混んでたのに,何故か近場にすっと停められた.



hIMG_3415.jpg



X-H1, XF-16mm.野菜,魚から,唐揚げ,焼きそば,お菓子となんでも売ってる.ここでせんべい汁を食べれた.



hDSCF5959.jpg



X-H1,XF16mm 1.4. 葦毛崎展望台.種差海岸遊歩道の起点.



agDSCF5993.jpg



X-H1,XF16mm 1.4.種差海岸.天然芝の自生地.震災の時ここはどうなったんだろうと思いながら歩く.


tDSCF6011.jpg



このあと恐山へ.2日めが一番大変なのだ.






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

しばちゃん2cv

温泉紀行、
ますます磨きがかかっておられます。
うらやましいです。

by しばちゃん2cv (2019-08-13 19:56) 

okkun

2cvさん,こんばんは.10歳お若いのがすごくうらやましいです(爆
by okkun (2019-08-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
休暇明け台風接近中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。