SSブログ

台風通過中

 台風10号,現在呉市あたり.当地,風は強いけど雨はそうでもない.


X-H1, XF16mm 1.4.どこで観るか,どうやって観るか.あまり訳が分かってないまま青森駅に.人の流れについて行く.待機中のねぶた.


nDSCF6066.jpg



同.旅館のおばさんに教わった通り,だめもとでイスのところにいたお姉さんに座らせてもらえますか? と聞く.2人ならいいですよ,予約しときます,と.イスに名前を貼ってくださった.なんと無料.うしろの屋台で買ってくれるとうれしいな,ということで焼きそば他もろもろ注文.


nDSCF6080.jpg



同.花火が上がってお祭り開始.四角の巡回コースのあちこちに止まってたねぶたが一斉にスタートするらしい.以下,写真が続きます.


nDSCF6099.jpg



同.会社とか市役所とか,スポンサーがついている.作るのは専門の職人さん.



nDSCF6112.jpg


同.跳ね人(はねと).わっせらー,わっせらーという掛け声で結構な勢いではねる.けど,続かないから,隙があると休んでる(笑 誰でもどこのねぶたにでも参加出来るらしい.ん十年早く来て跳ねたかったと心から思う.年寄り2人は観るだけだ.



nDSCF6185.jpg



同.太鼓.これも楽しそうだった.



nDSCF6179.jpg


同.



nDSCF6131.jpg


同.目の前で方向を変えてくれるので,手が届きそうになる.


nDSCF6163.jpg



2時間位で終了.観れないはずのものが観れ,しかも間近で座ってみれて本当に良かった.混んだ電車でお宿に戻り,温泉に入ってとても長い1日が終わる.

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ジェイク(JIQ)

うわ〜!よい場所で見られましたね!旅館の人、さすがです。
カメラマンが群がるのが「四隅」。交差点のところで大きな動きがあるので2m以上の三脚にカメラをつけて、脚立の上でレリーズというのが恒例になってます。でも実際は、各所各ポイントで動きが見られる(拍手の大きさがカギ)ので十分楽しめます。
せっかくですから跳ねていただければよかったのに〜!
by ジェイク(JIQ) (2019-08-16 10:00) 

okkun

ジェイク(JIQ)さん,おはようございます.
四隅,の少し横でした.前から3列め,ほんとにラッキーでした.跳ね人と観てる人が知りあいが多いようで(当たり前か),盛り上がってましたよ! いいお祭りでした.

by okkun (2019-08-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風接近中土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。