SSブログ

暑い

 また昼は暑い.しんどいな.月曜に忙しくてHP0に近づくも,昨日今日は患者さんが少くてやや楽.昨日3件,今日は朝1件を含めて4件往診.個人的には先週末に高校の授業2回分の準備と健診結果1/3の整理をしたため心はやや軽くなっている.


X-H1, XF16mm 1.4. 国見温泉森山荘.冬は閉鎖される.


mDSCF6516.jpg



同.秋駒登山の出発地の一つなので前に自炊棟があってそちらは登山の人が結構おられたが,旅館のこちらの方はまたうちだけの宿泊だった.ここで食事をする.上品な先代の女将さんがおられ,少しお話しする.


mDSCF6506.jpg


iPhone8Plus.露天風呂.ここで一緒になった人は,大昔,中学から大学までここでアルバイトをしていたと.何十年ぶりに寄られたそうだ.昔の話を教えてもらう.昔はお湯の色は黒かったよ,と.


miIMG_3561.jpg



iPhone8Plus.内湯.この佇まいを見よ,である.この緑色に会いたくて国見に来たのだ.温泉中に含まれる藻が光合成することによってこの色に変わる.浴槽の底にある泥で泥パックも出来る(^^ 胃腸にいいというけど,味はめちゃくちゃ不味かった.


miIMG_3569.jpg


朝ご飯を食べて最終日,花巻に戻る



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ジェイク(JIQ)

おはようございます!

朝風呂にいいですねえ〜〜(連泊すればOK?でしょうか)。
藻の色、なんですね。緑色。初めて知りました。
行ってみたーい!!!
by ジェイク(JIQ) (2019-09-05 10:24) 

okkun

ジェイク(JIQ)さん,こんばんは.
いいお湯でした.泊まった翌朝,おじいちゃん2人が出られたあと独泉出来ました.女湯も同じだったそうです.
by okkun (2019-09-06 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
16年め終了検針の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。