SSブログ

検針の日

 午後医師会館で健康診断.これはもう健診というより検針であって,史上最大を誇った昨年より体重が増えていた.身長はやや縮み,視力は落ち,血圧は一回目が初めてひっかかる(二回目で下がった)という恐るべきものであった....もうだめぽ.それでも健診のあと思いっきり食べて,使用5年でオーバーホールを頼んだハミルトンカーキフィールドを引き取りに行く.ベゼル磨きもしてもらったのできれいになった.ベルトも同じもの(CASSIS TINIAN)に更新.母親のところに寄り,夕方ヨメさんと彦根へ「天気の子」を観に行く.「君の名は」の大ブレイク後ということですごいプレッシャーがあったと思うけど,またいい映画を作られました.絵は相変わらずすごくきれいだし.面白かった.ちなみに今回映画館は久々に貸切ではなく,うちを入れて観客は5人もいたぞ(^^;

最終日.花巻方面に抜けるのに高速使ったら面白くない,とナビに伝えたらではこちらへ,と県道234号を提案される.ふむ.

i234.jpg

これが,ですな.すごい道だった.離合ほぼ不可の一車線.横は山,反対側は渓流.途中少し景色を見ようと車を停めたらその瞬間数百匹のアブが車に体当たりしてくる.窓を開けるのも無理.携帯は圏外,何かあっても連絡もとれない.うちは猿は当然として,今まで雉,鹿,ニホンカモシカとはすでに出会っているが,こんなとこで熊に会ったら...熊,熊,熊と呟きながら何とか15Km走り抜け,やっと県道12号に出る(あとで234号を調べたら秘境と書いてあった).12号は2車線と広いけどその地点で人家などは全くなし.

iPhone8Plus.234号の一番ましなあたりでフロントガラス越しに.これが15Km続く.ちなみに対向車は1台だった.

23IMG_3581.jpg

12号線に出た瞬間,道の反対方向に走り去るテン.なかなかワイルドなところである.そしてそこから500mほど走ったところで前方,道を横切る黒い物体...熊だ.とうとう本当に会ってしまった...こわ! ちなみに岩手日報の熊情報..すごい.そして秋田にはもっと大きな熊がいるという→(url)

以下.花巻では宮澤賢治記念館に寄り,山猫軒で昼食.どなたもどうかお入り下さい.決してご遠慮はありません(^^; その後イギリス海岸に立ち寄る.

X-H1, XF16mm 1.4.マルカンビルの大食堂で巨大ソフトクリーム.箸で食べるのがルール.あとは花巻空港からまたFDAで帰路につく.

hDSCF6539.jpg

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

ジェイク(JIQ)

あ、通っちゃいましたか。 >> 234号
東京の 246号 とは違ったスリルがありますよね。
でも、舗装しているだけまだマシですよ。最近のカーナビは平気で「砂利道」に引き込みますから。
クマ、ご覧になりましたか!きっといいことありますよ。 (^_^)
by ジェイク(JIQ) (2019-09-06 10:22) 

okkun

ジェイク(JIQ)さん,こんにちは.
>あ、通っちゃいましたか。 >> 234号
ゆ..有名な道でしたか(^^;
秋田の70mの熊でなくて良かったです.

by okkun (2019-09-06 14:56) 

engrid

お箸で、、
スプーンでなく、、
クリクリモリモリ、フニャッと、、急がなくてわぁ〜〜〜
by engrid (2019-09-06 18:12) 

okkun

engridさん,こんばんは.
お箸は意外に理にかなってます,食べてみた感想で(笑
昭和レトロな大きなデパートの食堂...変わってるとこがあるとすれば,デパートのマルカン百貨店が自体が潰れたこと.食堂だけが生き残りました.エレベーターは食堂のある6Fでしか停りません.
by okkun (2019-09-06 23:09) 

しばちゃん2cv

米原の角力相撲、もうすぐです。
by しばちゃん2cv (2019-09-07 14:36) 

kyon

酷道、圏外、ひやひやしますよね。
熊、本当にいるんですね。まだあったことがないのですけど。

by kyon (2019-09-08 07:50) 

okkun

しばちゃん2cvさん,こんばんは.
そうでした.
by okkun (2019-09-08 20:35) 

okkun

kyonさん,こんばんは.あとはイノシシだけです(^^;

by okkun (2019-09-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
暑いとても暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。