SSブログ

台湾電鍋

 注文していた大同(TATUNG)電鍋が届く.台湾の新型コロナに対する素早くて立派な対応を見ていくうちに,天才と呼ばれるIT大臣唐鳳(オードリー・タン)がサージカルマスクを電鍋で乾蒸しする方法を紹介しているのを見て,なんだこれはと.台湾の炊飯器,なんだけど,60年以上前からあって蒸す,煮る,炊くが全部出来るらしい.外観レトロ,原理はとても原始的で,外がまに入れた水が沸騰して内がまの中のものを加熱,水が無くなったら自動的に停止する.スイッチは炊飯と保温だけで,外がまに入れる水の量で時間を調整する仕組みだ.買ったのは新型「顔なし」モデルの10合炊き.以前は台湾からお持ち帰りだったらしいが,今は大同日本からネットで買える.まず基本の炊飯は昨日成功.今日は油飯(台湾おこわ.昔台北の屋台で買って食べてすごくおいしかった)と茶葉蛋(茶葉煮卵)を制作中.他にもいっぱいレシピはある.紅葱酥とか八角とか五香粉とか訳の分からないものも買い込んだ.よかった,GW中にやることが見つかった(^^;


X-H1, XF16mm 1.4.


ddDSCF8375.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
寒い日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。