SSブログ

GW終わった

 連休の前,今年9人目の在宅お看取り.何か異常に多いな.開業して19年も経つと,患者さんも僕らも19才も歳をとってしまう訳で.GWはまたぎりぎりに予定をたて,回り道をしながら小屋原まで行ってきた.一泊め,車中泊.扇風機は持って行くも布団を忘れ,寒くて寝られず.二泊目,足温泉いづみ家さん.すごく感じのいいお母さんと息子さんでやっておられる5部屋位のお宿で,山菜とか地のもの中心に食べきれない位の食事.おいしかった.これはアマゴですか,と問うたら,はい,でもこのあたりは毛利と尼子の境目位でアマゴを食べるとは言えず..とか教えて頂く.泊まりは何故かうちだけ.温泉は宿にはなくて,歩いて5分位の共同浴場へ行く湯治場スタイル.あまり特徴のない湯でそれだけがやや不満.翌朝一番で真賀温泉に立ち寄り.混浴の幕湯が有名であるが,男湯,女湯,家族湯と全部つながってるからそげな恐ろしいところに入る必要はない.ぬるめのアルカリ泉.ぬるぬるつるつるの素晴らしいお湯だ.出る時受付で木地屋のおばちゃんは元気?と聞いたらああ,おばちゃんは元気や.おっちゃんは死んだけどな,と.真賀ホテルも変わっちゃったんですよねと言ったら,息子が継いで改装したと.あのおばちゃんは辞めた? いやいるよ,とのことであった.また来てな,と言われながら辞去.三泊め,出雲大社に寄って小屋原温泉泊.裏から入る極めて危険な県道はとうとう通行止めになっていた.ここはこれで宿泊3回,立ち寄り1回.ただ,コロナでずっと行けていなかった.家族でやっておられて2組か3組しかとられない人気の宿であるが,泊まりは何故かうちだけ(爆.ぬる湯の炭酸泉.入ると身体中に泡のつく極上のお湯である.小さな浴室が3つあって,帰るまでに4回お風呂へ.夕食後に外へでたら,川の向うにイノシシが2頭.おばちゃんにイノシシが,と言いにいったらあらあら,と出てきてぱんぱんぱん,と手を叩かれたら逃げていった.音が怖いみたいですねえ,って妙に手馴れておられるな.さすがもののけ姫の国である.これで熊(岩手),カモシカ(秋山郷),鹿(米原),雉(秋田),テン(岩手),猿(各所),キツネとイタチ(家の前),たぬき(各所),イヌワシ(白山)と現存野生動物はかなりクリア.二ホンオオカミとか会いたくないし.仕事用事はやまほど貯まってる.週末に出来るだけ片づけよう.


X100V.まだ,能登,輪島.


nDSCF1941.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。