SSブログ

月曜日

 昨日日曜,母親の納骨と一周忌の法要.身内だけではあるけどみな集まってくれた.母親が亡くなってあっというまに1年が経つ.何となく重しがとれたような感覚があってまだ馴染めない.重しがとれた,というと何か圧迫されてたように聞こえるが,そうではない.こちらは好き勝手に暮らしてたし,何かを決める時に許可を求めることもなかった.でも何か勝手にきめて母親に報告する時に,世間様に報告する代理をしてもらっていたのかなあとも思えるのだ.従って,それが出来なくなった今,重しがない=本当にそれでいいのか,というふわふわした感じになってしまうのかなあ.

 今日は昼の休みにマイナンバーカード保険証の医院としての利用申請をし,NTTに今の医院のネット環境の確認をしたあと接続について分からなかったことを電子カルテのベンダーさんに問い合わせ.で,結局これはうちに何かいいことあるの?と最後に聞いたら私に聞かないで下さいよ,と言われて二人でため息.お互い,大変だ.車のフロントドアから異音がするようになってディーラーに行き,ドアチェッカーの緩みですね,と直してもらう.夜は,粗大ごみを出しに行ったあとネットで通信業者に工事の申し込み.この業界だけは特需ですな.訳のわからないことをいっぱいしてすごく疲れたけど,いろいろ出来たから吉としよう.


X-H1, XF35mm 1.4.


iDSCF0279.jpg


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

しばちゃん2cv

そうでしたか。
お母様の一周忌でしたか。
自分が子供の時は、何かあれば判断の基準は親だったけれども、親の立場になると迷いますよね。結局背中を押してほしいことが最大の理由だったりします。
私が21のときに父がなくなりまして、田舎なので何もわからず、ここまできてしまいました。
by しばちゃん2cv (2022-10-30 21:22) 

okkun

しばちゃん2cvさん,今晩わ.私も24の時に父が亡くなっています.でも母が重しになっててくれたんでしょうねえ.自分ももう引退寸前の歳なわけですが.
by okkun (2022-11-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Memorandum日曜日,晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。