SSブログ

北へ.君の名は

 君の名は,を敦賀に観に行く.彦根でやってないからであるが,映画を観に北に向かうのは何か悔しい(^^; 敦賀の映画館はとても混んでいて,若者でいっぱい.やはり何か悔しいぞ.新海さんの短編は深夜放送で何回か観たことがあるけど,これは突き抜けている. 背景の美しさと緻密さはかの風立ちぬを凌駕していて,ため息しか出ない(フィルム的でなくデジタル的な画作りという違いはある).ストーリーはここには書けないけど,ついていくのがやや難しいかな.時間軸をあとで考え直してやっぱりそうだったのねというところがあるけど,よく考えられてはいる.いずれにせよ必見.とても静かで日本的であるが故に,世界に誇れる映画です.
 ところで途中,北縦でタイヤの空気圧の警告灯がつきっぱなしになり木ノ本でいったん高速を降りる.パンクしてないようだったがマツダのディーラーに電話,警告の解除の方法を教えてもらい,指示通りGS(エネオス)へ.タイヤの空気圧をチェックしてもらったけど異常なし(お世話になりました).何だったんだろう?

関係ないけど(^^; 休暇の続き.X-T1, XF16mm.奥塩原,大出館,栃木.三泊目はここ.

0DSCF7204 .JPG

墨湯で有名.硫黄のためか,宿のテレビは1年もつかどうか,というのを読んでいて,XT-1使うのが怖くなり,RICHO WG-40を買って持っていったのである.でも,こいつは高感度がめっちゃ弱いことが判明.
右側が墨湯.たしかに真っ黒.この色は鉄分によるそうな.左は別源泉の五色の湯.ここは混浴であるが,ちゃんと女性専用時間がある.ただその前後の時間帯,アブの猛攻にあった.宿泊客のおじさんとどう撃退するか会議までしたけど(笑,叩いても叩いても入ってくる.ヨメさん,せっかく女性専用時間に入ったのに襲ってくるアブの印象しかない,と.お湯は,熱かったです.


0RIMG0013.JPG

御所の湯.きれいな緑色のお湯.RICHO WG-40.

0RIMG0002.JPG


藤の湯.こちらもきれいな緑色.


0RIMG0003.JPG



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

kyon

秒速5センチメートル、言の葉の庭は観ました。君の名はも早く観たいです。
by kyon (2016-08-31 01:36) 

okkun

kyonさん,こんにちは.すごい映画と思います.その絵の美しさだけでも.
by okkun (2016-09-03 12:23) 

okkun

皆様,ご訪問ありがとうございます.
by okkun (2016-09-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雨,降った14年目に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。