SSブログ

熱病の日

 明日が休日なので医院は大変.午前の診療は15時前にやっと終了.午後,5人連続で38℃以上の熱の患者さんを診察.生牡蛎食べて下痢→ノロウイルス感染,焼き鳥食べて下痢→おそらくキャンピロバクター性胃腸炎,高熱と寒気と鼻水→A型インフルエンザ,高熱と関節痛と咳→検査でインフルエンザ出なくてレントゲンで肺炎(おそらくマイコプラズマ肺炎),高熱とのどの痛み→扁桃腺炎,であった.あまりにばらばらで,何かこちらがうなされそうになる.A型インフルエンザは今日だけで3人,今季すでに8人.もう流行である.肺炎も毎日来院され,ほぼマイコプラズマと思われる.とにかく人の多いところではマスクをしましょう.今,今日の分のカルテの整理終了.これから少し書類書きだ.

X-T1, XF16mm.


DSCF8454tp.jpg

タグ:XF16mm
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

止歩香港

尾形光琳超え、きれいですね。

きょう22日は小雪、小雨模様で少し寒くなってきました。25℃切り、明後日は20℃とか。
クリスマス飾りも何だか空しい不況寸前です。
by 止歩香港 (2016-11-23 00:28) 

okkun

止歩香港様,こんばんは.
香港で小雪..降るのですか.こちら関東が5cmの雪になりそうと大騒ぎ.甲信20cmは厳しいと思いますが.車だけは雪対応に変えたのですが,冬の除雪は考えるだけでぞっとします.
by okkun (2016-11-24 00:34) 

止歩香港

こんばんは、
すみません、暦の上の「小雪」でした。
香港は英語圏であったのに暦は農歴、つまり日本でいう旧暦支配で、古い暦日は一々顧みられることは少なくなりましたけど、我が家も日めくりですし普通にどこにでも日めくりがあって古い人は農歴を参照しているもので、、、
雪こそ降りませんが年が明けると氷が見られるところはあり車でわざわざ見に行ってスリップで交通事故や帰れなくなった笑い話は例年のように、氷が予想できると天文台(気象台のこと)が見に行くなと警告を出します。
今夜は寒いです。
by 止歩香港 (2016-11-24 01:08) 

okkun

止歩香港さん,こんばんは.
いけません,無学をさらしてます(^^; お教え頂きありがとうございます.
こうして教えて頂くとほんとにわくわくします.
今日は診察でぼろぼろ,そのあと夜,私事で少し大変な1日でした.いろんな人に助けてもらって,今ひと息つきました(^^
by okkun (2016-11-25 00:56) 

kyon

インフルエンザも出てきてるようですし、今年はマイコプラズマよく聞きますね。
職員のインフルエンザ予防接種が来週なので、今は風邪をひきたくないです!
急に寒くなりましたし、ご自愛ください。
by kyon (2016-11-25 17:22) 

okkun

kyonさん,こんにちは.そう,マイコも多いんです.
インフルエンザ予防接種とインフルエンザ流行期がかぶるのがいやです..
by okkun (2016-11-27 11:52) 

しばちゃん2cv

多剤耐性黄色ブドウ球菌とか。
by しばちゃん2cv (2016-11-27 22:32) 

しゅわっち

昨日38.4度の発熱がありその後自力で37度まで下げ先程内科受診。
インフルの検査結果は陰性でしたが、予防接種の効果で検査反応までに至らなかったなどということもあるのでしょうか。
まあ何れにしてもだいぶ回復したようなので良かったですが。
by しゅわっち (2016-12-09 09:58) 

okkun

しゅわっちさん,こんばんは.お返事遅れてすみません!
検査まで1日あって陰性,熱が下ってきてるから多分インフルエンザではなかったのかなと思います.いずれにせよお大事にして下さい.
by okkun (2016-12-12 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
曇りBが出た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。