SSブログ

日曜日

 昨日は長男君夫婦が帰ってきてくれる.今日は休日急患診療所勤務.ほんとに..がらがらだった.夜書類仕事.


X100V.南会津,湯之花温泉.ここは一回訪ねてみたかった温泉場.民宿山楽さんに泊めて頂く.建物は古い曲がり屋.宿の人も食事もとても良かった.うちの他にはさる事情で英語とロシア語が話せるようになったというおじさんが泊まっていただけ(笑


sDSCF0488.jpg


X100V.お宿に内風呂はない.お向かいにある共同浴場,湯端の湯.


sDSCF0485.jpg


iPhone8 plus,浴室.ここで在のお兄さんから木賊温泉の現状と古町温泉赤岩荘のことを教えてもらう.この人も月に一回ここの掃除当番が回ってくるという.めちゃ熱いお湯を,僕でも入れるように源泉を外し,水を入れて一生懸命温度を下げてくださった.ゆっくり浸かれたけど,上がってから汗が引かなかった.ヨメさんによると,女湯は普通に入れたと.


sIMG_4092.jpg


iPhone 8Plus.石湯.川べりに立つ.石が湯屋にめりこんでます.そして湯ノ上の4つの共同浴場でここだけは源泉が違う.というか,ここに源泉がなかったらこんなとこに建てんわな.ここは混浴.日曜に湯ノ上に泊まったのは,日曜夕と月曜朝なら混浴の2つも誰もいなくて入れるチャンスがあると思ったから.


sIMG_4074.jpg


同.浴室.感動ものですな.だが,ヨメさんに外で見張りしてもらって(笑,勇躍服を脱いで足先をつけただけで撃沈.熱すぎて入れたものでない.服を着てたらここを管理してるおじいさんが入って来られ,「入れん.そこのホースの水でうすめてかけるだけにしな」と.今年は薄める山の水がすごくすくないそうで困ってると.


sIMG_4078.jpg


同.弘法の湯.日曜夜入った時,まともに浸かれた.みんなで水で冷ましたあとだからか.いつも帰りにここに寄るというおじいさんと話し込む.ここより南の温泉は泉質がきらいだとのこと.写真は翌朝人のおられない時に撮影.まだお湯が溜まってない.


sIMG_4089.jpg


天神湯.ここは混浴.なので月曜朝なら誰もいまいと訪ねたら,お掃除中でお湯がなし.あと1時間は入れませんと.


sIMG_4084.jpg


同,浴室.入ったところがもう浴室である.掃除のおばちゃんに頼んで撮らせてもらった.なんともすばらしい佇まいではないか.でも酸っぱいぶどうではないけど,このお湯が張られた直後はどうせ熱すぎて入れなかったであらう.つぼ湯の一番と同じである.


sIMG_4085.jpg


どこもとにかく熱かった.ぬる湯好きの僕には厳しい温泉地だ.でも普通の在所にぽつぽつとある共同浴場の雰囲気は,とても良かった.






nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

しばちゃん2cv

え!
ここいかれたんですか。
単身赴任のときに何度も来ました。
ここの紅葉館のご主人は今でもSNSで交流しています。
人も優しく、ここは桃源郷です。
by しばちゃん2cv (2020-10-14 21:35) 

okkun

しばちゃん2cvさん,おはようございます.
まさしく.桃源郷と思います.お湯は熱すぎましたが(^^;
by okkun (2020-10-15 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日曜日日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。