SSブログ

日曜日

 今日は朝から自治会の溝掃除.あとカルテのバージョンアップでめげる.だんだん難しくてついていけなくなってきた(カルテにでなく制度に).コロナのことも制度に絡んで思案中.あとはたまった書類書き.ふうっ.


X100V.木賊温泉岩風呂,こんなとこにあるもんだからしょっちゅう小屋が流される.4月の大雨でまた流され,建物なしながら6月からまた入れるようになった,とは湯の花温泉の共同浴場で一緒になった在のひとから聞いていた.うまった湯船を集落の人たちが重機でなおした,と.道から川岸に降りていくのである.月曜朝ならと行ったら狙い通り誰もいず.またヨメさんに番をしてもらいながら僕だけささっと入ってきた.見にくいけど,岩の向こう側,奥の方の湯船の足もとから温泉が自噴してる.そう熱くない.しかし,ここまで囲いがないとやはり落ち着きませんな.


sDSCF0498.jpg


X-H1, XF10-24mm.前沢集落.茅葺きの曲家が並ぶ.明治40年の大火でほぼ消失,越後の大工さんが入って一斉に建てたため統一した家並が残ったと.大内宿よりずっと規模は小さくて,今も住人が生活しておられるため観光地ではない.畑ではおばちゃんがおじいちゃんと長い長い立ち話中.南会津はやはり日本昔話の世界だと思う.


sDSCF8907.jpg


Phone8 Plus.古町温泉赤岩荘.ここも湯の花で聞いてきた.絶対寄った方がいいと.公営,だと思う.コロナの影響で集落外のわれわれは露天風呂しか入れない.極めて熱いお湯である.向かって右の湯船は足先だけつけてあきらめた.おまけにこの色は危険だ(^^; ご一緒した新潟のおじさんは,南会津が大好きで今日も奥さんとやってきたと.木賊に寄ってきたと言ったら,木賊のお湯には温泉の全てがあります,と言っておられた.


sIMG_4100.jpg


さて,ここからいったん津南まで上がって,群馬に抜ける.

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

kyon

北海道でまさに足先だけつけて諦めたお湯があります^^;
あのホースの水くらいでは足りませんよね。
by kyon (2020-10-19 10:43) 

okkun

kyonさん,こんばんは.家の風呂と違って公共浴場では自分に合わせて水でうめるのはためらわれるんですよね(^^;
by okkun (2020-10-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日曜日やっと一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。