SSブログ

休日,文化の日

 午後,ふと思い立って以前から行ってみたかった板取宿を目指す.福井,嶺南と嶺北を分ける山地にあって古い民家が残っているという.国道365を北上,とんでもない悪路を越え,栃ノ木峠を降りた南越前町にある. 恐ろしいことに行政上ここは我が住む町の隣町でもある.365温泉で「木の芽峠」の行き方を聞き,雨まじり・黄昏時に近づく中,ようやく付近に到着.ただ,場所を間違えていた.頭の中で板取宿と木の芽峠がごっちゃになっていた.何もない.ないのだけれど,ヨメさんが30度くらいある細い坂道を登った先の左側に屋根を発見.車を置いて心臓破りの坂をぜーぜー言いながら登ってみると,そこが紫式部も越えたという木の芽峠であった.茅葺き屋根の家がぽつんと一軒.放し飼いの茶色い大きな犬がわんわん吠え立ててくるが,そう敵意があるようには見えなかったので家のところまで歩くと,犬の声のせいかご主人が外へ出ておられた.白い大きな犬がさらに二匹.紀州犬だそうだ.先代が亡くなられて,継ぐために帰って来たと.建って450年建つ家の中に囲炉裏が見え,その煙が茅葺き屋根の上に立ち上っている.冬は軒のところまで雪が積もるけど,軒に雪が触れたら屋根が悪くなるので雪かきが大変,積もったら町には降りないという.このあたりでは戦がずっとあって,とおっしゃるので柴田勝家の頃ですか,と聞いたら勝家なんて小僧よ,800年前からのこととおっしゃっていた.あとで調べたら前川家といって桓武天皇の末裔の家なのだそう.間違えて行ってほんとによかった.

 

 ここで板取がずっと下,国道から入ったすぐのところだと教えて頂き,やっとたどり着く.甲造りの古民家4軒. 保存会の人が毎日通って囲炉裏は炊いてるけど,今は誰も住んでおられないようである.情緒はあるが,少し寂しい風景だった.

 

X-T1, XF16mm.木ノ芽峠,前川家.

 

 

DSCF8152kt.jpg

 

 

 

DSCF8155kt.jpg

 

 

 

X-T1, XF16mm. 板取宿.

 

DSCF8161is.jpg

 

 

 

 


タグ:XF16mm
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

しばちゃん2cv

こんにちは。
板取宿、いかれましたか。
僕は行ったことがないのです。

by しばちゃん2cv (2016-11-05 13:55) 

kyon

すごいところですね!映画の中に入り込んだような風景です。
by kyon (2016-11-06 22:19) 

okkun

しばちゃん2cvさん,こんにちは.
うーむ,難しいところです.板取宿は戸数4,生活臭なし.木ノ芽峠は個人のお宅なので迷惑もかけれない...
by okkun (2016-11-07 13:36) 

okkun

kyonさん,こんにちは.
茅葺き屋根と石畳ですもんねえ(^^;
by okkun (2016-11-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
休日月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。