SSブログ

台風接近中

 台風接近中.当地もすでに風は強い.皆様ご用心下さい.お盆とあって医院はがらがら.かかりつけの先生がお休みで,と初診の方が多かった.往診4件.

 旅行2日めの続き.種差海岸からひたすら北上,下北半島を目指す.

iPhone8 Plus.恐山.その本体は活火山.あちこちから火山性ガスが噴き出している.

oIMG_3426.jpg

X-H1, XF16mm 1.4.火山なので,境内のなかに温泉もある.もちろん,入った.温泉セットはいつも持ち歩いてる(爆

oDSCF6042.jpg

同.硫化水素含有酸性緑ばん泉,白色の濁り湯.いいお湯でした.

oDSCF6044.jpg

あとは宿泊地の浅虫温泉に急ぐのであるが..昼食をとる店が全然ない(^^; ようやっとみつけたお店がここ.まあいっか,で入ったら,

sDSCF6051.jpg

ヨメさんの頼んだホタテ定食.すごかった.失礼しました.お店を外見で判断したらいけない.

sDSCF6049.jpg

浅虫温泉のお宿へ.ねぶたの頃に青森周辺で宿なんてとれない,特に直前の予約では.ネットで予約してないお宿にだめもとで電話したら,素泊まりしかないけどそれでいいならと快く泊めて下さった.小さなお宿,あえて名前は書きません.もともとあきらめてたねぶたが見れることになった.すごい人出だけど,道端にイスが出てる.そこのお店で食べたら座れることもあるから奥さんの分だけも聞いてごらん,と宿のおばさんに教えてもらう.さらに浅虫の駅まで車で送って下さった.ほんとうにありがとうございました.翌朝食事のことをご主人に聞いたら,歳をとったからもう作れなくなったと.温泉はナトリウム-カルシウムー硫酸塩.無色透明,くせがない.ただし熱い.

aDSCF6211.jpg

浅虫駅から青い森鉄道に乗って,いざ,ねぶたへ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
休暇2日目台風通過中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。