SSブログ

忙しい

 一昨日から医院は急に混雑.そういう巡りの時があるけど,待って頂くのが心苦しい.ただ,なかなか診断がつかないで困っていた患者さん数名の状態が良くなってほっとはしている.今日午後は雷と雨.庭ではアブラゼミとクマゼミとツクツクボーシが混声合唱している.


 嶽温泉と嶽きみのこと.青森は恐るべき温泉県である.蔦温泉,谷地温泉,青荷温泉,下風呂温泉などあちこち行きたかったけど予約がとれなかったり時間がなくて廻れなかったり.三泊目は翌日の白神山地のブナ林のことも考えて嶽温泉にした.岩木山のふもと,そして,嶽きみというトウモロコシ界のスーパーブランドがある(^^;


X-H1, XF16mm 1.4.田沢旅館.嶽でおそらく一番古い.前で嶽きみ売ってて,左が旅館の入り口.右半分は食堂.旅館と気がつかないで通り過ぎてしまう可能性あり.


dDSCF6304.jpg


同.今回はうちだけでなく,2組のご夫婦が同宿.翌日岩木山に登られると.


dDSCF6297.jpg


同.温泉.白濁のいいお湯なのだ.


dDSCF6314.jpg


同.ただし,とんでもなくすべるので注意が必要.


dDSCF6316.jpg


同.嶽きみが夕食のデザートについた! お盆頃からと聞いていたのであきらめていたのだが,ぼちぼちでているとのこと.素晴らしく甘い.


dDSCF6328.jpg


同.食事を食べる場所は外からみたら食堂の部分になる.


dDSCF6347.jpg


同.翌朝外に出たら先代のばあちゃんがトウモロコシの皮をむいておられる.「にいちゃん,嶽きみ一本やるからちょっとてつどうてくれんか.わしは90やからしんどい」.へい,お安いご用ですございます.で,何を? まず台の上に嶽きみを向きを揃えて並べ,上からジョウロで水をかける.その上を葦簀で覆う.発送用の箱を並べ,蕨の水煮のパックも並べる.嶽きみ1本ゲット.「にいちゃん,岩木山は登らんのか」 もう60だし,と言ったらふっと笑って「...60」と.あとで娘さんに90歳なのにすごいと言ったらまだ84よと...しっかりだまされた(^^; ここはおばちゃんも優しくて,ほんとにいいお宿でした.宿を出て,白神山地のブナ林へ.



dDSCF6334.jpg


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
土曜日週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。